会長あいさつ

北里大学獣医学部同窓会紅緑会
会長 岡田 寛紀(畜産土木工学科1回生)

 2020年度定時総会開催に際し一言ご挨拶申し上げます。本来であれば50周年記念式典開催の記念すべき定時総会でしたが世界を混乱させている新型コロナウイルス感染拡大により、定時総会並びに50周年記念式典が開催できないことを心より残念に思っています。また、会員の皆様におかれましても新型コロナウイルスの影響により日常の生活におおきな支障をきたしている方また予防、治療のため最前線にて日々戦っている方もいると思います。早い時期の終息を心より願っています。

 十和田キャンパスでは他キャンパスと違い長く休校することなく密にならないような対策を取りながら授業を継続しています。しかし実習等が通常通りできずに先生方も学生も苦労されているようです。紅緑会では獣医学部と連携を取りながら学生の支援に努めていきたいと考えています。

 さて昨年度を振り返りますと紅緑会には新しく福井県、滋賀県、佐賀県の3支部が設立されました。新しい支部が設立されて支部活動が活発になれば紅緑会全体も活性化します。残り未結成支部は石川県、三重県、京都府、香川県、愛媛県の5府県となりました。引き続き未結成支部設立に向けて努力していきますので皆様のご支援、御協力のほどよろしくお願いいたします。

 50周年記念式典につきましては新型コロナウイルスの感染状況を見ながらになりますが、来年の定時総会に合わせての開催と考えていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

 50周年記念誌作成、校内ドローン撮影等の進捗は新型コロナウイルスの影響で少し遅れてはいますが今年度の完成を目指して予定通り進めていきます。その他事業につきましても新型コロナウイルスの感染の状況を見ながら進めて行きたいと思います。支部におかれましても、今年度の活動は思うようにできないと思いますがあまり無理をしないように書面での支部総会等で対応していただきたいと思います。来年は皆さんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。

 結びに会員の皆様のご健勝ご多幸をお祈りして挨拶とさせていただきます。

​                               2020年7月4日